引き出し式キッチンの防虫対策

システムキッチンの収納方式は近年引き出し式が主流になっています。確かに奥の方に大きな物を仕舞っても滑らかにスライドするレールのおかげで簡単に取り出す事ができて大変便利なものです。

ただし困った点がひとつあります。それは開き戸に対して虫の侵入を許してしまいやすいという事です。

レールを使っている以上ある程度隙間ができてしまうのはやむをえない事なので仕方がないとはいえますが・・・。

パナソニックのリフォムスではそういった問題に対し改善策を提示しています。(上級グレードのLクラスにもオプションで装着可能)

その名も「ムシスルーキャビネット」


下図に示す場所へ使用されています。

弊社でも結構施工実績があります。害虫が気になると言われるお客様へ提案し、設置させてもらっております。今のところは害虫になやまされているといった報告は受けておりません。

それでは現在引き出し式のキッチンを使用されている方やこれから他社のキッチンの設置を予定されている方はどうすればよいのか?といった疑問が当然生まれてくると思います。

こんな商品を見つけました。

 

東和産業株式会社さんのシステムキッチン用防虫シートです。
Amazonさんでも扱っています。
奥行が35,45,55cmと3種類あり、様々な引き出しに対応できるようになっています。

 

 

ただ、ムシスルーキャビネットと大きく違うところが、前者は効果が10年間続くと説明されていますが、こちらの効果は開封後1年間となっています。

 

 

 

どちらもアース製薬と共同開発した商品なのにどこが違うのでしょう?

引き出しの底とユニットの底板等普段目に触れない箇所との環境の違いが影響しているのかもしれません。

いずれにせよ大変興味深い製品です。これまで「キッチン1機種のみのためにわざわざアース製薬と共同開発したのか?」と思い込んでいましたが、汎用製品があったのですね。

とはいえ他のメーカーでの採用例がないということは何らかの制約があるのかもしれませんね。

2019年06月25日