TOTOシステムバスの「つながる快適セット」

TOTOのシステムバスはこの9月より「つながる快適セット」という新機能が加わる事になりました。

システムバスに備わった住宅設備機器がスマートフォンで遠隔操作ができるというものです。

浴室暖房乾燥機「三乾王」・暖房換気扇・洗面所暖房機・おそうじ浴槽が遠隔操作できるようになります。

クリックすると「つながる快適セット」の説明動画を見る事ができます。




それだけではなく、メーカーや機種は限られますが、給湯器とエアコンも操作可能になります。


確かに便利ですが、給湯器のメーカーや機種が限られてしまうのは?なところではあります。(おそうじ浴槽と通信できる給湯器よりは種類が増えましたが)

特にエコキュートが操作できないのはもったいないし、普段遠隔操作で便利なのは「お湯はり」と「追いだき」なのでは?と、思ったところで気が付いたのは先日紹介した長府製作所の「おうち快適アプリ」はエコキュート・灯油ボイラー・ガス給湯器とほぼ全てのタイプの給湯器が操作できる上にエアコンまで操作できる様になっているという事です。(給湯器はフルオートタイプ等に限られますが)

 

という事はTOTO製システムバス「つながる快適セット」+長府製作所製給湯器「おうち快適アプリ」の組み合わせなら現実的なお風呂の遠隔操作が実現できるという事です。

「おうち快適アプリ」はスマートスピーカーがあれば音声操作ができるので、そういった使い分けも良いかもしれません。

TOTOでも採用しているノーリツ製のおそうじ浴槽もシステムバスのオプションで選べるので、いずれ長府製作所製のシステムバスがIoTに対応すれば全ての機器が同一メーカーで選択できるので、故障時も対応しやすくお客様にもメリット大だと思うのですが・・・

下図のように灯油ボイラーだけでなく


エコキュートも

 

ガス給湯器も。


エアコンも操作が可能になります。


先日浴室のリフォーム施工例で紹介させていただいた、脱衣室のエアコンも長府製作所製ですので、もしもシステムバスがIoT化されていれば、浴室と脱衣室の空調が同時に操作できて、とても便利だったと思います。


色々と難しいとは思いますが、業界で規格を統一していただいてお客様が自由な組み合わせを選択できる様になってほしいです。

2020年06月30日